Amorufasuの日記

日記感覚で日常を書きます

道路のガム、灰色の空

今日のねこ

f:id:Amorufasu:20190419004235j:plain

今日の猫は地面のガムの汚れを見つめている猫です。

 

この日は、曇りで雨が降るか降らないかビミョーなところでした。雨が降るともちろんテンションは下がりますが、曇りだとテンションが下がりきらず、むしろ夏だと思えば快適だと思ってしまい、テンションが上がっている1と下がっているー1の間の、0の気分になり、やる気が一番出にくい天候と言えるでしょう。

 

私も曇りは夏ならある程度大歓迎ですが、春や秋の寒くも暖かくもない時期に来ると気分が落ち込み、一生懸命働いているアリを見たくなります。

 

そんな気分の中、この猫を発見しました。

空と同じ色をしている捨てられたガム。このガムを見てこの猫は何を思うのか

 

 

『猫生』

わたし、ねこ

わたし、ねこ

今日も食べる、生きる

今日も歩く、生きる

今日も寝る、生きる

 

わたし、ねこ

わたし、ねこ

明日も食べる、生きる

明日も歩く、生きる

明日も寝る、生きる

 

わからない、なぜ生きるのか、いつまで生きるのか

 

でも、生きる

 

わたし、ねこ

わたし、ねこ

今も食べる、生きる

今も歩く、生きる

今も寝る、生きる

 

 

 

 

この猫を見て人生とは何か、哲学的に考えさせられたと思います。まだ、人生の答えはわかりません。しかし、すでに答えが出ているものがあります。

 

「ねこかわいい」

 

以上、ではまた