Amorufasuの日記

日記感覚で日常を書きます

皆さん自炊してますか?

 

新生活が始まり、もうすぐ一月が立とうとしています。親元を離れる人もいるでしょう。私もそのタイプです。そして新生活が始まり、親がしてくれていたことも自分がしないといけなくなります。そして、生活していくうえで絶対に欠かすことができないものがあります。それは

 

 

 

睡眠です!!

 

 

 

睡眠は大事ですよ、人生の1/3が睡眠ですもん。寝ないと生活できません!

 

しかし、睡眠は新生活が始まらなくてもしていたことですし、寝ることなんて座っていてもできます(授業中)。さらに、最初の質問と食い違うので、生活の大切な衣食住の食に目を当てていきたいと思います。

目を当てるといっても自分は料理が得意なわけでもなく、好きなわけではありません(嫌いでもないけど)。ほんとに、外食はお金がかかるので作ってる感じです。そんな中で料理のことを書いてもどーでもいいと思うので今回は

 

作ってみて片付けめんどくさい料理

 

を書いてみたいと思います。

 

前提として、自分が作ったものはたいてい20分~40分で作れるものなので複雑な料理は出てきません。簡単すぎて、「こんなのしか作れんのかよ!」と思うと思いますが、ドラえもんの温かい目で見てください。

 

 

 

 

まず、第3位

 

 

 

 

シチュー

 

これは、野菜を入れて煮込むだけですが、その野菜の中にジャガイモがあるんですね。

ジャガイモを入れると、ジャガイモのデンプンで入れている容器が、ざらざらになります。すぐ水洗いすれば落ちますが、そこは一人暮らし、テレビを見て、風呂に入って、ぐーたらして、いつの間にか次の日になっています。

そうなると、デンプンがこびりつき、洗うのがめんどくさくなります。

特に鍋のほうが洗うのがきついですね、できるだけ早く洗うようにしたいものです。部屋のいたるところに「今日はシチュー、洗い物警報」と書いた紙を貼ることをお勧めします。

 

 

 

 

 

第2位

 

 

 

 

ココア

 

 

 

これは、片付けがめんどくさいのと、飲むのがめんどくさいものです。

ココアは料理に入れるべきではないですが、一様、栄養を摂取するものなので入れさせてください。

ココアは、飲みつつ、飲んだ後で、層ができます。その層が汚れで、層はまだいいんですが(むしろ洗っる気分になり、楽しい)、ココアをある程度放置していれば下にたまり、あれ?、泥入れた?と思ってしまいます。その、下にたまるのは、飲むときにも弊害になり、ココアの味薄いな、と思って、残り少しなのに混ぜるととても濃ゆくなり、一定した味を楽しめません。

常に混ぜながら飲まないといけないので、めんどくさがりな自分には不向きな飲み物です。まあ、混ぜながら飲んで、すぐ、洗えばそんなめんどくさいものではないので、人によりますね。

 

 

 

 

 

第1位

 

 

 

カレー

 

 

 

はい、来ました。化け物です。この化け物は、様々なところを汚染していきます。もう、これは自分の部屋で起きる公害と言ってもいいでしょう。

自分はカレーは好きです。特にカツカレーが好きで、食堂などでまあまあ食べています。しかし、好きなのは食べることだけで、洗うとなると天使が悪魔に変わるように、化け物に変わります。

今までの、物はめんどくさがって放置することで悪化するタイプですが、カレーは食べた後に洗っても、十分化け物です。

 

まず、カレーの汚染について、話したいと思います。

カレーは色が濃く、自分が使っていたお玉と菜箸が、一気に黄色くなりました。洗っても落ちません、さらにそのカレーを拭いた雑巾は、カレーのにおいが洗ってもかすかにします。恐るべきカレー

 

さらに、洗う時

普通に洗ってもスポンジが汚染され、他の食器に使いたくなくなります。洗った食器が全部カレー味、においになる可能性があり、これはテロになります。

 

 

一番きついのは、少し放置して、固まったカレーです。

 

これはもう、化け物とは言えません。魔王です。

この魔王は、固まりのため、まず、洗っても落ちません。頑張ってもこびりついた魔王は、しつこく、ステージ上に残ります。

頑張って魔王を落としたところに、第二進化が訪れます。

 

スポンジの高度汚染と、排水溝のつまり、です。

 

ほんと、やめてほしいです。

スポンジの汚染はすぐ洗った時と比べ物になりません。スポンジに固まりで残っています。言えないですけど、あれしたとき、あれをふいた、あれのようです(ごめんなさい)。

その状態で、他の食器は到底洗えないですし、スポンジも洗うか廃棄しないといけないと思われます。

 

排水溝の汚れは、ミーシャの置き見上げです。

 

連邦側から見た発言ですが、ほんとやっと倒したのに、まだ、私たちを苦しめる地雷です。

排水溝にたまり、強烈なカレー臭を発します。見た目もきつく、においもきつい。

さすが魔王、人間にはどうすることもできません。

カレーを作ったときは半分あきらめて、あえて戦わず、仏の顔で接しましょう。

 

 

 

 

以上が、自分の思う、片付けがめんどくさい料理です。

思い当たる人もいたと思います。自分はこれを書いていて、ほんとにカレーが魔王過ぎて、3位と2位を忘れてしまいました。2位と1位には、越えられない壁があります。

ほんとに化け物すぎです。

もう一度言いますが、カレーを食べるのは好きですよ。片付けになると魔王になり、裏切っているのは、カレーのほうなので、自分は悪くありません!

 

これは、まだ一人暮らし1か月の自分の思うランキングですので、また時間がたったら思いが変わる可能性が高いですが、カレーはいつまでたっても1位に君臨すると思います。もう、勇者を探すしかないですね。

 

 

皆さんもカレーを作るときは、ぜひ勇者を雇って、討伐に向かうことをお勧めします。

 

それでは、また